施設に関するお問い合わせは 045-532-1008

私たちのご紹介

Intoroduction of Organization

介護係

カメリア 介護課

~デイケア~

デイケアでは、在宅介護を応援します。
在宅での自立生活を支援する為、地域密着型のデイケアを目指し、港北区全域と都筑区一部を送迎範囲としています。
看護師による健康チェック(検温と血圧測定)後、入浴や、リハビリを開始します。入浴は家庭にあるような一般浴と、座ったままや、寝たまま入れる特別浴があり、身体機能に合わせ安心してご入浴いただけます。昼食を召し上がって頂き、午後からは集団での体操やレクリエーションを行っています。個別のレクリエーションとして書道や張り絵など、その方に合った工作等も提供しています。

~2階~

介護業務は専門性を持ち、ご利用者の生活が豊かになるよう個々にあった関わりを常に考えながら行うことが大切です。このことを踏まえ、私たち療養支援課では食事・排泄・入浴などの基本的な介護だけではなく、日々の楽しみとしてレクリエーションや、生活リハビリとしての体操などを日課として行っています。ご利用者がいつまでも自立した生活を送れるよう、生活の中でできるリハビリ(生活リハビリ)を考えながら業務にあたっています。
また、ご利用者との関わりだけでなく、これからの介護の担い手となる専門学生の実習の受け入れも行っています。実習生に対して、実際に介護技術のコツを教えることや、仕事の楽しさなどを伝えることも行っています。
介護職員は業務を行うにあたって、業務を単なる作業として行うのではなく心のこもった「介護」になるようひとつひとつの関わりを大切にし、声かけや気配りを行い、ご利用者の日々の生活が楽しいものになるよう業務にあたっています。

~3階~

まず第一に考えていることは、ご利用者一人ひとりがその方らしい生活を、いかに安全に送ることができるかということです。お食事のお手伝いやトイレへの誘導、移動や、移乗介助、入浴介助、心地よい睡眠時間の提供といったように、身体的な支援を中心に、安全で快適な施設生活が過ごせるように日々勤めております。
また、ご利用者からの意見や要望も多数聞かれます。一言ひとことに耳を傾け、信頼される存在であり続けられるようにコミュニケーションのひと時を大切にし、精神的にも安心して過ごせるよう、サービスの提供に努めております。

私たちのご紹介詳細